これで解決☆ガットギター(クラシック/フラメンコ)に本気で使えるピックアップ

SKYSONICピックアップJOY2

これまでとくにガットギターの収音をどうするかという人生最大の課題^^;を前に苦悶してきましたが、2018年9月、ここで究極のソリューションに至りまして、ご報告させて頂きたいと思います。

あれほど毛嫌い感の強かったピックアップですが、SKYSONIC社の製品に出会って価値観を転換しました。この究極のピックアップで、遂に、ナイロン弦のライブ用音作りの闘いに終止符を打つことにいたします!「このピックアップにいたるまでの闘い」と「装着の闘い」とがありました・・・。このピックアップに至るまでの試行錯誤を上記リンクより確認できます。ブログ記事へのリンクを時系列的に貼っておきます。ピックアップのインストールの様子は以下の写真をご覧ください。


SKYSONICピックアップJOY2装着の今井博水

ギター本体への加工はアンダーサドルピエゾを通す穴3ミリ、そしてエンドピン用穴の2か所だけです。勇気を持って臨めば誰にでもできると思います。

 

ミキサーへつなぐ前にアコギ用DI兼プリアンプをかましています。FXチャンネルでリバーブを使うだけというとてもシンプルな仕様です☆

 

・・・あとは腕を磨くだけ(汗)