イントロのアイデア「定番編」:この曲どう料理する?ギタリストのアレンジ術40策(29)

この回からは何回かにわたって、曲の始め方や終わり方について見てゆきたいと思います。

 

まずはイントロのアイデアの「定番編」と題しまして、よくある分かりやすいイントロの付け方の例を挙げてみます。

 

サビの部分から、メロディだったりコード進行だったりをイントロに使うというケース。

 

HappyBirthdayでやるとこんな感じ・・・

 

まずはコードだけのイントロ↓

HappyBirthdayToYouのイントロ例:キーA、コードのみ

音でも確認してみてください。

 

メロディが無くても自然な流れでイントロとして十分ですよね。

 

譜例ではベースラインにちょっと気を遣ってなめらかに組み立ててみましたが、もちろんもっと単純にコードのルート音だったりより分かりやすいフォームのコードのみで弾いてもOKです☆ぜひ色々試してみてください。



前の記事<<「この曲どう料理する?ギタリストのアレンジ術40策(29)」>>次の記事

「この曲どう料理する?ギタリストのアレンジ術40策」目次