ガットギターのベストソリューション!スカイソニックJOYⅡピックアップ

SKYSONICピックアップJOY2
(Amazonより)

世界的にもメジャーなピックアップのブランドといえばFishmanかL.R.Baggsといって間違いではないと思います。

 

Fishmanのブレンド型ピックアップは自力でも装着できたし、使える音だと思います。Fishmanでガットギターのエレ化は妥協点に達しもうこれで良いだろうと自分に言い聞かせてきました・・・しかしそんな時代も過去のものとなりました(^^♪

 

見つけました☆SKYSONIC社のアコギ/クラギ用ピックアップ「JOYⅡ」!!

 

 

動画はSKYSONIC社のプロモーションですが、他のメジャーなピックアップとの弾き比べもありその違いが十分に伝わります。

 

 

スカイソニック・ジャパン代表で、この動画のナビゲーター役の方、じつはギターのお仕事で過去につながりがあって個人的にもよく知っている人でした。これまたビックリ☆

 


実際に取り付けて試してみた感想は、まずアンダーサドルピエゾの音です。これが今までの主なエレアコ/エレガットで聞くようないわゆる「ピエゾ臭い」ものとは異なりました。確かにピエゾの音なのですがとても自然な音なのです。そしてコンデンサマイクのブレンドです。Fishman等の製品でもこのブレンドの効果は大きいですが、ピエゾとマイクとボリュームがそれぞれ独立しており使い勝手が良いです。どちらかだけにせずアンダーサドルピエゾとコンデンサマイクの両方をブレンドする時の方がはるかにいい音がしました。このピックアップは本気でおススメできます☆