ソロギター・アレンジを作る楽しさ☆

ソロギター用にアレンジして譜面を作る


基本的に音楽の好みとしましては、J-popとは縁遠い私ですが、生徒さんたちのリクエストによって疑い(?笑)も晴れ、良い曲にめぐりあい楽しまさせて頂いている日々でございます。


ここ最近も、キロロ、くるり、秦基博さんなどの楽曲をソロギター用にアレンジするなどしました。楽曲の完成度と生徒さんにとっての演奏しやすさという天秤にかけながらの作業は大変に思うところもあったりしますが、いざとりかかると面白くなって熱中してしまう・・・そんなことが多くなりました。


「ソロギターのしらべ」で著名な南澤大輔さんなど、数々の楽曲をアレンジされて発表されていますが、それを買ってギターを練習する方々の為を思ってというのもさることながら、実は自分が楽しくてしている仕事なのでは^^?なんて思ってしまった・・・いずれにせよ、楽しんでする仕事、仕事は楽しい、業種が何であれこれって大事なことですよね。