子供にギターをさせたい=ウクレレからがおススメ!

祖父母宅にまでウクレレを持ってゆく我が子たち

大好きなおじいちゃんおばあちゃんのお家へ遊びに行くときさえも「ギター(・・・それ、ウクレレでしょ?)持っていく!おじちゃんに聞かせるから」とウクレレを持ち歩く・・・。

 

子供たちが3歳の頃、こちらから意識的にレッスンしようと持ち掛けても長続きしなかったのに・・・。教室に来ている同世代の子たちに刺激され、また刺激したいと思って、それから映画の影響(^^;で、うちの子供たちもけっこう楽器に触るようになったものです。

リビングにギター1本だけで良かった日々も半年だけで修了

私用のギターハンガーを設置して自己満足していた日々もそう長くはありませんでした・・・。リビング床に置き去りのウクレレが、1本、2本と増えて・・・。しまいには妻に「じゃまになるから早く壁にかけて!!」と。それどころか仕事にウクレレを持ってゆこうと思ってケースを手に「あれっ?」軽いと思ったら中身がない・・・。本数が足りなくなってきちゃったようです。

 

そうこうしているうちに、彼らも6本弦にも興味を持ち出して来ています。持たせてみると、小さい手ながら(ウクレレでフォームの基本を培ったおかげで)思った以上に音がでる!というわけで、ギターを狙っている親御さんも、学齢次第では「ウクレレから!」という選択肢もお勧めできます!