シマムラミュージックスクール2017発表会

2017年ウクレレアコギ発表会は新たに2曲全員で演奏、ソロギター、ギター女子弾き語り、ジャズ、ロック、オリジナルまで

今年の島村楽器ミュージックスクール発表会は、20名を超えるギター・ウクレレ合奏と、中高生アコギ女子たちの弾き語り、男子たちのソロギター、大人の個性派アンサンブルという内容でした。とくにフィナーレでは全員でコードをジャンジャカかき鳴らしながらハモって合唱、皆さんの笑顔が素敵なコンサートとなりました。

ICMFguitarstudio石川県3拠点の中でとくに金沢フォーラスとイオンモールかほく内にある島村楽器ミュージックスクールの生徒さんたちが日頃の成果を発表し、参加者全員で演奏するという恒例のお楽しみ企画です。金沢フォーラス店は火曜・水曜・金曜に開講中、イオンモールかほく店は月曜と土曜です。下は小学生、中学・高校、大人は上は退職後のシニアの方まで、年齢を問わず人々を魅了するギター(ウクレレ)ってすごいなと思います。

 

個人で発表会にエントリーされ自由曲を演奏される生徒の皆さんは、年々、その選曲があまりにも個性的、というか各自の音楽私生活をもろに反映した、色んな意味で「誰も知らない曲」を持ってこられます。もちろん手ごろな楽譜が市場に出回っていない場合も多く、講師が編曲も含め譜面に起こすわけですから、や、やりがいあるお仕事です(^^;

 

私自身も「よ~しオラも、だーれも知らない曲にしようっと!」とオリジナルのソロギターで応戦!(・・・という写真でした↑)

 

近年は小学生でギターやウクレレを習いたいという方々もずいぶん増えましたし、ティーンでは特に女子が多くて、密かにじつは歌も歌いたい系が増えてきました。もちろん大人の男性・女性も、はじめてという方から、もう一度という方まで、それぞれのペースで励んでおられます☆わが教室ではそんな幅広い年齢層、異なる嗜好ジャンル、異なる楽器(ウクレレ、アコギ、クラギ、ベース)をひっくるめての全員合奏を楽しんでおります。やはり大勢で弾くのはとっても楽しい(気が楽?)らしいですよ^^