ハナバッハを久々に。個人的にはサバレスよりは好みです(^^

ハナバッハのクラシック弦フラメンコ弦はカラフル

いつの間にかリニューアルしていたハナバッハ弦、ブルーのハイテンションを使ってみました。

弦が赤色で、以前もそうだったのかもしれませんが新鮮な気分に、音もバランスがとてもよく、ナイロン弦の指にフィットする感じが癖になる気持ちよさなんです。

 

最近は弦もAmazonや楽天でポチ!が多くなってしまいましたね。

 

楽器屋さんに常備してある弦も限られており、ほんとに欲しい商品、試してみたいものが、店頭には無いことがほとんどです(田舎の場合)。せっかく取り寄せしてもらっても値段がネットのほうが安くて送料もかからないとなれば・・・。

 

ひさしぶり使ってみたハナバッハですが、まず名前がいいですね^^。これはあくまで個人の好みですよ。低音は落ち着いた音色と言えるでしょう。高音弦は独特の感触がいいです。これもまた個人の好みです。

 

私の好みはと言いますと、ハナバッハもその一つですが、ダダリオ、アクイーラ、この3つですかね。オーガスチン、サバレス等々、色々試してみても、やっぱりこのどれかを使いたいと思ってしまう。ダダリオは安定感と低音のギラつき感がいいでね、もちろん個人の好みです。アクイーラはその独特なナイルガット素材の音色・感触の高音弦が癖になります。これらはほんとに個人の好みですので、ぜひあなたも一つ一つ試してみて自分に合った弦を探してみてはいかがでしょうか?楽しいですよ!