2017年レッスン初め

2017年最初のギターレッスンはフラメンコのブレリア

新年あけましておめでとうございます。

 

2017年最初のレッスンは自宅でのフラメンコ、ブレリア講座でした☆

 

この時計みたいな図で「ははぁ~ん!」と合点する方もおられることでしょう。そう、これはフラメンコの曲種の一つであるBuleriasのコンパス(リズムパターン)の解説図なんです。

 

あらためて絵になるリズムだなと感心しました。12拍子、3でジャンプして、9を飛び越えて10で着地する。この数字なんかも意味深ですね、アートを感じます。またそうあって実際の音楽が実に面白いバランス感覚のあるリズムになっているところがすごい!

 

フラメンコは森ギター教室におきましては、関連するレッスンを受けておられる生徒さんは10名にも満たないかというところですので、全体の1割未満というマイナー、マニアック・ジャンルではありますが(^-^;

 

その魅力や可能性をこちらからドンドン啓蒙してゆきたいなと思う次第です。

 

2017年は革新のとき。そしてより芸術性へと照準を合わせてゆくとき。

既成概念を打ち破って結果を出してゆきたいと思いますので、本年もよろしくお願いします。