PC上でもチューナーや伴奏アプリを操れるBlueStacksを活用し、練習環境を作る!

PC上でもiReal Pro(Android)を開ける、画面も大きいので◎そのままモニターしながら練習できる

アプリを活用して練習をするという方も多いかと思いますが、最近いいものを見つけましたので少しご紹介。BlueStacksというフリーソフトがあり、スマホやタブレットのOSであるAndoroidをPC上で作動させることが出来るというのです。けっこう有名な会社もスポンサーをしているみたいなので信頼できるソフトのようです(動かなくなることもたまにあります…でも再起動すればほ問題無しです)。

 

iPhone/iPadのほうがはるかにクオリティが高く実用的なアプリも多いのは事実ですが、お気に入りのアプリの中にはAndoroid版のものもあり、それを使えるというだけでもすごく便利です!

 

写真は伴奏生成・再生アプリの「iReal Pro」。例えば15インチの画面だと大きくて見やすいので、レッスンでもそのまま見せてあげられるという画期的なスタイルになりました~

お気に入りのフラメンコ・メトロノーム

PCを開いている環境にいるときは、PCと更にiPhoneをいじって…という手間がなくなり同じ一つの画面で済ませてしまえるというのが、何ともスッキリしていて気持ちいいです!

 

スピーカーにつなげて大音量で伴奏やメトロノームを鳴らしたいときも即です。こちらのアプリは「Flamenco Metronome PRO」。ちょっとマニアックな、フラメンコのリズムだけのパーカッション音源で、これはiOSには無いアプリとなっております。

 

練習しようと思ったのに、ギターケース一つ(開けるの)が障壁になってしまう…という経験がある方もいるのではないかと思います(^^; 1台のマシンにお気に入りのアプリやソフトがまとまっていれば、痒い所に手が届くような練習環境を後押ししてくれます。興味のある方はぜひ一度BlueStacksお試しください☆