ウクレレで健康体操☆リハビリ・チューンを作ってみました

ウクレレの音楽に合わせてリハビリ体操
ウクレレの音楽に合わせてリハビリ体操

出張レッスンに行かせて頂いているボランティア・サークルさんのお手伝い、今回は持ち味をいかしたオリジナル体操曲を作りました☆

 

このサークルは患者さんたちの会で、リハビリ目的で音楽でもということでウクレレ部を結成、レッスンやイベントを重ねるうちに演奏に磨きがかかってくるにつれ、病院内にもお部屋をこしらえてもらうなどの展開に・・・。今年の夏ごろから代表の方と「音楽性が高まるのはいいのですが、そればっかりに走るのでは何か違いますよね…」ということでお話しているうちに出てきたアイデアが、ウクレレリハビリ体操を自分たちで創っちゃえ!でした。

曲の大体の部分は私の方からご提案させていただきましたが、リハビリ指導の方にもご登場していただくなど楽しい体操ソング(歌無しなのでソングとは言わないかな)に仕上がってまいりました(^^)

 

11月の医療関係の市民公開セミナーにて初お披露目となりました☆会場の参加者の方々も一緒に声を張り上げながら身体を動かし笑顔になってました!


音楽・芸術を生活に用いる実例の一つとしても、意義のある活動になったのではないでしょうか。