屋外ステージでのライブ、ソロギターで。

町内行事の文化祭にて、ご挨拶代わりのプチステージを行いました☆一人でコンパクトにセットしての5曲です。アナ雪、ルパンなど演奏してきました。

 

ギターの表面版に張り付けるピエゾマイク(ピックアップ)か、コンデンサーマイクか…。というところで両方準備はしました。できればマイクでと思っていましたが、ハウリングが気になって思ったほど音量が出せなくて、けっきょくピエゾのみに。あとで出音を聞いてみるとなんともエレガットなペラポコ音…。

 

そもそも、この50ワット以下級のアコギアンプ1台という設定が問題であって、もっとデカいパワードスピーカーなりを持ちこまなければならんという話なんですよね。しょうがないがんばって運ぶしかない(ローディーが必要だ^_^;)です。

 

ブラスバンド部が最後に演奏してましたが、生音でバカでかい音量で圧倒してゆけるのは羨ましい限りです。しかしながら、このギターという撥弦楽器のはかない音、これが魅力でもある…。会場や音響にデリケートに反応する、これもまたギターの味の一つ。そんなギターとの付き合いには飽きることがなく面白さ満載です☆

 

追記:この祭で、最後にお約束のお楽しみ抽選会がありました。子どもが見事に当りを出し、予定外のギャラが付きましたぞ~感謝!