ゲームやパチンコの魔力に勝る音楽の力!

ゲームやめられない!
ゲームやめられない!

朝起きてすぐいきなりゲームに走る息子・・・、することないからというだけの理由ではじめたパチンコを辞められなくなった夫・・・。よくある光景とは言え、自分にとっても周囲にとぅってもあまりよくない習慣のような気がします・・・

 

海外からお嫁に来られて日本の文化と衝突しながら立派にお子様たちを育てて来られたお母様が、先日レッスン中にふとお話してくださった心温まるストーリーをご紹介いたします。

パチンコやめられない!
パチンコやめられない!

夫のパチンコを辞めさせたくて、あの手この手。ギターを与えても見向きもしない、釣りざお渡しても手ぶらで帰ってきてつまんないと言い、困り果てていた時、ふとしたきっかけからピアノ教室を見つけ夫を後押し。今度は上手くいった!吹っ切れたように音楽を楽しむようになり、以来パチンコを無事に辞められたということです。


このような成功歴を後ろ盾に、このお母様は息子さんのゲーム中毒解決に向われました。

もともとギター弾き語りに興味があったお母様は、息子さんにギターを勧めてみました。ここはかなり強硬に押されたそうです。頑として「習いに行くわよっ!」って。「いやだー!」と泣きだす息子に、「お母さんと一緒ならいいでしょ?」と上手くOKを取り付け、わたくしとご縁を持たせて頂くことになりました。


最初は全然練習してきてないのが分かる息子さんでしたが、進学して色々な刺激も助けとなり、今では完全に火の付いたランナーのように練習しまくっているそうです☆これは嬉しい事例です(^^)


もちろん、いっさいゲームには見向きもしなくなったとさ・・・


これですね!音楽の力は偉大です。人の心の深いところから癒してゆくとでも言ったらよいでしょうか。素晴らしいお話に感動でした。