楽譜制作ソフトFinaleのセミナーを受講☆

楽譜作成ソフトFinaleの講習会が金沢で☆
楽譜作成ソフトFinaleの講習会が金沢にも来ました☆

先日、密かに待望していたFinaleセミナーが開催されました。Finaleはわたくしが愛用している楽譜制作ソフトで、取扱い会社であるエムアイセブン社から、担当専門家をお呼びしての90分は、業界のシビアな現実を垣間見る微妙さもありましたが^^;大変役に立った講習会でした。

一緒に参加した生徒さんと質問攻めにしちゃって少々困らせてしまった部分もありましたが、さすが国内でも指折りの担当者とあって終始紳士的で丁寧な説明をしてくださいました。とても勉強になりました。 

楽譜ソフトというと、このFinaleの他に、SibeliusNotionGuitarProなどがあります。それぞれに得意とする部門や、使い勝手に特徴があって作成する楽譜のタイプによっても好みが大きく分かれるのではないかと思います。各社バージョンアップし続けるので、いつも目が離せないというのが本音ですね(^^