楽譜とデモ音源「一生の宝物」

iOSアプリ Music Studioでオーディオレコーディング
iOSアプリ Music Studioでオーディオレコーディング

今年の発表会で、ベートーベンの悲愴第二楽章ギター版を弾く生徒さんのために、オリジナルAbの曲を、Gのキーに編曲しました。


実は、生徒さんご自身が持ってこられた市販の譜面はキ―Aに編曲され短調に転調するドラマティックな部分が割愛されておりました。生徒さんの能力や楽曲の魅力などいろいろ考慮した末の編曲です。


そして譜面と自演したCDをプレゼントしました。

「ありがとうございます!一生の宝物です!」とかおっしゃってくださり恐縮でしたが、まずは喜んでいただけて良かったです。本番に向けてまた新たな取り組みのスタートです。日々練習されてるご様子で、その音楽への愛情がお客さんにも届くと思います☆


ちなみに、あまり時間もかけれれない中で、4-5分ある曲のデモ録音を録るのに、iPhoneのDTMアプリを使いました。オーディオレコーディングや編集が手軽に出来るので何本かとったテイクの中から2つにしぼってよりよい部分を切り取って貼りつけちゃいました(笑)こればかりに時間もとれませんので、この辺でご勘弁ください・・・ということに。こういうとき、このMusic Studioは大変役に立ちますね、おススメです。