ギターフェローシップ「おさらい会2015春版」開催☆

会場では全員がギターを持つとちょっと手狭でした・・・
会場では全員がギターを持つとちょっと手狭でした・・・


3月15日(日)、楽器屋さんのスタジオにて生徒さん有志の方々の交流会を行いました☆もちろん、ちゃんと楽器を持っての会です(^^)


生徒さん同士での交流ができるようにゲームを準備したり、また日ごろ個人レッスンを基本としているためこういう集いを活用してみんなでアンサンブルにセッションにという感じで楽しみました。


ウォーミングアップのストローク、自己紹介ゲーム、グループごとのプチ・アンサンブル練習、上達法セミナー、全体4パートに分かれての全員合奏、デモ演奏、という内容で行いました。



アイスブレイクにはサイコロ・ゲームを(^^)
アイスブレイクにはサイコロ・ゲームを(^^)


「自分のやりたい曲ばかりでなく、みんなと一緒に合奏してみると、単純なストロークにも呼吸を合わせる面白さと難しさを実感して目からウロコでした」という嬉しい感想もきけました。


これを機に、全員合奏用の曲を書こうというアイデアも抱きつつ、次回はまたあらたな仕掛けを準備して楽しいイベントにしてゆきたいと思います。



・・・個人的にも、密かに持ちこんだ機材を試すことができました^^


これまで使いきれていなかったピエゾ・ピックアップ・マイクを、新調したDIのおかげで色々と可能性を見出すことができて楽しかったです(^u^)