弦交換の仕方:スチール弦ギターとナイロン弦ギター

入門者・初心者の方が参考になる弦交換を解説した動画をいくつか貼っておきます。ちなみにわたくし自身が行っている弦交換の仕方については、機会があれば動画でご紹介したいと思っています。とは言え、下に紹介しています動画と大差はございません^^


まずアコースティックギターすなわちスチール弦の弦交換の方法を分かりやすく解説されている動画です。


ここで紹介されている「いきなり穴に通さず」弦を巻き付けて行くという方法は、目からウロコです。


穴に通してから巻きつける方法にはいくつか種類がありますが、とくに初心者の方には簡単で確かなこの方法がベストなのではないでしょうか。ぜひご参考に。




下の2つはクラシックギターやフラメンコギターなどナイロン弦の弦交換です。


 

ギターを持つ人間なら当然自分で弦交換できるべきかと思います。もちろん特殊なご事情の方もおられるでしょうけれど、楽器への愛情や感謝の意味からも自ら管理し弦も交換してあげるのが普通でしょう。弦交換は初めは戸惑い、張り間違い、苦戦することもあるかもしれませんが、何度かトライするうちに自然に身に付くと思いますので、毎回楽器屋さんにしてもらったりせず、自分で時間をかけておこないましょう!何年も何ヵ月も古びたサビサビ弦のままと言うのはもっての他ですぞ~(^^)