いつの日か客席に座って聴きたい自作曲

studentbrought40songs
持ってこられた40曲に及ぶオリジナル曲

先日、従業員を何人も抱える、ある実業家男性の方が、奥様へ捧げるラブソング40曲(!)を引っ提げ当ギター教室に来られました。

 

 

「僕の夢は、自分の曲を、客席に座って、誰かが歌うのを聴いて酔いしれたい、ということなんです」

 

 

いただいたのは譜面もなにもなく、レコーダーで一発録りした音源と歌詞カードのみ…。

 

ここから第三者が見て分かるように譜面化し、曲のイメージが伝わるように音源をつくり、そしてご本人自らギター弾き語りしたものをレコーディングして残す、という作業をしてゆくことになりました。

 
 

メロディを拾って五線譜におこし、歌詞を添えながら行間をさぐり、コード進行やリズムに必要な加筆修正を行います。そうしてまずシンプルな弾き語り譜面を作ります。

 
次に幾つかの楽器を加えたカラオケを制作します。これは私からのご提案サンプルで依頼主様に気に入ってもらえれば、使います。
 
そしてギターレッスン。レコーディングの準備です。ギターとボーカルのみのバージョンを録り、必要に応じてカラオケとのミックスを行います。
 

労のかかるお仕事ではありますが、頂いた曲集の歌詞に目を通すにつれ、何となくご事情ご心情を察し、気合いも入ります・・・。いざ、プロジェクト出発です。