今年も確定申告終えてホッと一息

青色に変えて2年目の確定申告、「とっとと終わらせたい・・・」と思い申告開始初日に税務署へ行ってまいりました!

 

 

決算書の清書などを税務署の机で手書きしていると係員の方が一言

 

「パソコンお持ちですか?」

「いま手書きされているおんなじ書式が、国税庁のホームページで作成できますよ☆しかも計算データの保存もできてすごく便利です」

 「それって、E-Taxってやつですよね?カードリーダーとかわざわざ購入して自宅で申告っていう・・・そこまでしなくてもいいですよ」

「いやいや、別にE-Taxにしなくても決算書作るとか申告の記入までは全部国税庁HPで出来るんです!あとはプリントして持ってくるだけでOK」

 「えっ、そこまで出来たの? ・・・なぁ~んだ、知らんかったっ!」

 

というわけでまた一つ勉強して(一回り大きくなって?)帰ってまいりました。