ウェブカメラを使ってビデオ通話によるライブレッスン

インターネットが使える環境と、ウェブカメラさえあれば

無料インターネットビデオ通話ソフト「スカイプ(Skype)」や「googleハングアウト」を利用してレッスンが可能です。

 

自宅にいながらでも、世界中どこにいても、

リアルタイムでやりとりが出来るオンライン・ギター教室です。

 

特にgoogleの無料メールGmailのアカウントをそのまま使えるビデオチャットアプリ「ハングアウト」には次のような便利な機能があります。

 

hangout
skype

ハングアウトチャット中

ハングアウトの便利機能でウェブレッスンが楽しく充実

ハングアウト画面を共有

 

 

「画面を共有」では、パソコン上で見ている画面をそのまま相手に見せることができるので、たとえば譜面の「この部分なのですが・・・」というように非常に細かな部分までビデオ通話中にやりとりが可能です。

ハングアウトYT

 

 

「YouTube」は、ビデオ通話中に同じYouTubeの動画を見せることができる機能です。ウェブレッスン中にYouTube上のデモ演奏を見ながらの解説ができたり、「この動画に合わせて弾きたいのですが・・・」という生徒様からのリクエストにもすぐに対応が可能となります。


PDF楽譜・MP3音源・課題曲のデモ演奏YouTubeビデオを利用しての自宅練習サポート

講師とリアルに対面して音を確認したりリズムを肌で感じることができるという点では、やはりオンラインより実際に会場に来て頂くに越したことはありません。

 

しかし、それを補うためにオンラインレッスンでは、楽譜や音源をメールでお送りし、課題曲の演奏例はYouTubeで手軽に見れるようにサポートしております。

 

 

メールでの質問・メッセージが可能

レッスンのことはもちろん、ウェブカメラやスカイプなどのセットアップについてもメールで24時間いつでも問い合わせが可能です。

 

メールでの返信もしくは次のレッスン時にお答えするという形で、コミュニケーションも問題ありません。

webcam

 

※オンラインレッスンをご検討中で、通信状況の確認のみをされたい場合は、ご予約いただき、テレビ電話で通話いたします(無料)。

※お勧めウェブカメラはHD720pのテレビ電話のタイプです。大変鮮明で、年々リーズナブルになりクオリティも上がっています。  

※当教室ではLogicool製ウェブカメラを推奨しています。